こまつなニュース

「バンド初心者でも楽しい!」と感じれた1日!こまつなガレージ。ライブ大成功!

こんにちは~!
ブログの更新が遅くなってごめんなさい!
こまつなガレージ。のにんにんです!
@ninnin19780630

先日行われたイベント
Laid back on Sunday 2
無事、大成功、大盛況にて終了しました!
ご来場いただいたお客様ありがとうございました。

にんにん
にんにん
みんなお疲れ様でした!
くま
くま
おつかれでした〜。楽しかったですね〜!
にんにん
にんにん
うん!楽しかった!一体感を感じれたライブだったね〜!
とおる
とおる
前回よりは確実に盛り上がってましたよね。
まるちゃん
まるちゃん
ボーカルが女性だったのも大きんじゃないですかね?
にんにん
にんにん
確かに!俺たちも彼女には救われたね!

ジメジメした日を吹き飛ばせた日!

天候にも恵まれバーベキューやプール、お酒など小さなフェスを感じれた本当に良い1日で、梅雨時期に雨が降らなかったのが不思議な日でした。

子供達も少し大きめのプールに入ってメチャクチャ楽しそうに遊んでくれたし、太陽も出ていなかったので、それを見守る親御さん達も日焼けなどを気にせず遊ぶことができたと思ってます。

大人は大人同士で、お酒を飲んでくだらない会話で笑えるそんな光景が見受けられ、イベント全体を見回して雰囲気はとても良かったと思います。

くま
くま
僕はひたすらバーベキューの炭を炊いて、肉を焼いてました。
にんにん
にんにん
うん。ご苦労様!
あっちゃん
あっちゃん
いいな〜。
じゅんこ
じゅんこ
しっかり、あっちゃんのケツはぬぐっておきましたw
にんにん
にんにん
お〜!!
くま
くま
お〜!!
まるちゃん
まるちゃん
お〜!!

他にはどんな内容だったの??

他には「縄文ヘッズ」さんや「ケンネル青木」さんなどの、ベテランの方々達が僕たちの前に演奏してくれて、会場(美容院w)の雰囲気もすごく盛り上がってました!

ケンネルさんの使用している楽器「スチールパン」という楽器ですが、ご存知の方は少ないのではなかと思いますので、ここで少し説明しておきますね!

スチールパンという楽器はどんな楽器?

スチールパンとは、すり鉢状に成形されたドラム缶の底面に音盤が配置されており、この音盤を先端にゴムを巻いたバチ(マレット)で叩くことにより、音盤及び胴体部を振動させて音が発生する。

55ガロン(約204リットル)のドラム缶を材料とするものが主流であり、各種産業で使用済のものや、楽器専用に作られたドラム缶により製作される。

工業的に量産することが難しく、現在でも職人による手作業で製作される。また、調律には専門の調律師(チューナー)がおり、チューナーを名乗るためには非常に高度な技術と経験が必要とされる。

スチールパンの歴史

トリニダード・トバゴでは、19世紀半ばに当時占有していたイギリス政府によりドラムの使用を禁止された黒人達が、いろいろな長さにした竹の棒で叩いて音を出すタンブー・バンブー(英語版)を代用していた。しかし1937年、このタンブー・バンブー(英語版)Tamboo bamboo)の使用も禁じられた人々は、身近にあったビスケットなどのカン類などを楽器として使用し始めた。そうした中、1939年に、ウインストン・スプリー・サイモン(英語版)がぼろぼろになったドラム缶を直そうとしていた際、叩く場所によって音が違っていることに偶然気付き、スティールパンの元となるものを作り出したと言われている。当時は、ピンポン(Ping Pong、現在のSingle Tenorに相当する)と呼ばれていた。それ以後、エリオット・エリー・マネット(英語版)ネヴィル・ジュレス(英語版)バーティー・マーシャル(英語版)アンソニー・ウィリアムズ(英語版)ルドルフ・キング・チャールズ(英語版)などの人々が改良を加え、スティールパンを発展させてきた。

トリニダード・トバゴ独立後、アメリカやイギリスなど先進国への移民の奨励によって、世界中にスティールパンが広まった。 1960年代以降、多くのスティールバンドが北中米を中心にワールドツアーを行ったが、当初は「南国の珍しい楽団」という受け取られ方でしかなかった。しかしその後、楽器そのものの発展とともに演奏技術や音楽性を高め、今ではジャズやクラシックの大きなイベントに招待されることも少なくない。

また、スティールパンはヴァン・ダイク・パークスらがいち早く自分の音楽に取り込んだアルバムを発表し、ジョン・レノンの「ビューティフル・ボーイ」やグローヴァー・ワシントン・ジュニア&ビル・ウィザーズ「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」、ザ・ビーチ・ボーイズ「ココモ」などの楽曲にも取り入れられ、一躍世界的に有名な楽器となった。

このような発展から「20世紀最後にして最大のアコースティック楽器発明」と呼ばれており、1992年にトリニダード・トバゴ政府により、正式に「国民楽器」に認定された。
ウィキペディアより引用

にんにん
にんにん
国民的な楽器なんだね〜!すごい綺麗な音色だったよね!
とおる
とおる
そうですね。ドラムに少し似てますけど、音色は全く違う音でしたw。ちなみに言えないけど、金額も聞いちゃいました。
にんにん
にんにん
へ〜!高そうだね!ちなみにトリニダード・トバゴではお土産になっているらしいよ〜。

こまつなガレージ。はどうだったの?

にんにん
にんにん
肝心な僕たちのライブですが今回はなんと!
くま
くま
お〜、なんと〜。
にんにん
にんにん
なんと〜!
とおる
とおる
なんと〜!
にんにん
にんにん
動画をアップしちゃいます!!
じゅんこ
じゅんこ
や〜w恥ずかしい〜w
にんにん
にんにん
こまつな初の顔出し映像w

その前に当日の曲名をおさらい!

  1. 大切なもの(ロードオブメジャー)
  2. あなたに(MONGOL800)
  3. 小さな恋のうた(MONGOL800)
  4. MY FIRST KISS(HI-STANDARD)
  5. Want You Bad(The Offspring)
  6. The Kids Aren’t Alright(The Offspring)
  7. □アンコール□
    CAN’T HELP FALLING IN LOVE(HI-STANDARD)

このラインナップでお送りいたします!

大切なもの(ロードオブメジャー)

あなたにMONGOL800

小さな恋のうたMONGOL800

MY FIRST KISSHI-STANDARD)※マーチンVer.

Want You BadThe Offspring

The Kids Aren’t AlrightThe Offspring

CAN’T HELP FALLING IN LOVEHI-STANDARD

くま
くま
いや〜、何回見てもいいですね〜。
にんにん
にんにん
うむ。
じゅんこ
じゅんこ
色々とご迷惑をおかけしましたw
にんにん
にんにん
いえいえ!こちらこそありがとうございました!
まるちゃん
まるちゃん
常に盛り上がってましたね。
にんにん
にんにん
お客様には感謝だね!ありがというございます!

まとめ

この度はお休みの貴重なお時間の中、会場に足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました!

にんにん
にんにん
ありがとうございます!!

前回のライブから約10ヶ月。皆様のおかげでライブを無事終えることができました。これもひとえに支えてくれている皆様のおかげです!

ライブでもお伝えしましたが、これから八潮市を精一杯盛り上げていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いいたします!

以上、にんにんでした!

次の記事へ





ABOUT ME
にんにん
にんにん
埼玉県八潮市発の超無名コピーバンドの奮闘記。バンドリーダーのにんにんが日々の出来事やメンバーがふと思う事、激レアのライブ情報などを更新していきます。
こまつなガレージ。

ツイッターも絶賛稼働中です!