トレンド

UQモバイルは速い?おすすめする理由とは?メリットやデメリットなどのまとめ!

こんにちは~!
こまつなガレージ。のにんにんです!
@ninnin19780630

今回も格安SIMの話題をお届けしようと思います!
それは「UQモバイル」です!
少しでも皆さんのお役に立てれば良いかと思い調べてみましたので、検討材料にしていただければ幸いです!

格安SIM「UQモバイル」ってなに?

UQモバイルはauのサブブランドの通信業者です。他社MVNOとは違い、auの次に回線を優先させてもらえるためかなり速度には期待できます。

どんな人にUQモバイルはおすすめ?

UQモバイルをおすすめできるのは、

  • 通信速度が速いものがいい
  • クレジットカードを持っていない
  • なるべく料金を抑えたい
  • 料金プランは単純明快なものがいい

という人です。これらに当てはまる場合、UQモバイルはあなたにとってかなり使い勝手のいい業者といえます。

UQモバイルのメリットは?

UQモバイルのメリットは

  1. 通信速度が大手キャリア並み
  2. 料金が安い
  3. チャット対応ができる
  4. テザリングができる
  5. 無料の公衆無線LANが使える
  6. クレジットカード以外でも支払える

5つがあります。

まず、通信速度がかなり速いです。audocomoの回線速度とほぼ変わりません。他社の格安SIMはお昼や夕方などの混雑する時間帯で利用するとどうしても遅くなります。

動画視聴やSNSなどの利用がスムーズにできず、ストレスが溜まります。ところが、UQモバイルでは回線の利用が勇優先されるため、そのような遅延は起こりにくいです。他社格安SIMを使っていて速度の遅さにイライラしていた人にはおすすめです。

次に、料金が安いという点です。UQモバイルは3GBまでのプランが最初の1年間1,980円です。2年目以降は2,980円で1,000円だけ高くなります。ただ、2年間のトータルとしては6万円程度と良心的です。

ところが、auは同等のサービスを利用すると1か月4,480円もかかります。2年間で約11万円もかかります。比較するとUQモバイルが良心的な料金設定だということが分かります。

次に、サポートが手厚いという点です。公式サイトにチャットが設置されており、分からないことがあればすぐに聞くことができます。格安SIMではメール、もしくは電話のサポートしかないのがほとんどですが、チャットがあると気軽にオペレーターに質問することができます。

わざわざ電話をかけるまでもないときにはチャットがぴったりです。

他にも、テザリングが使えることは魅力です。通信料の安いMVNOなどでは、スマホをWi-Fiルーター代わりに利用できるテザリング機能が使えない場合があります。

ところが、UQモバイルはテザリングが無料で使えます。Wi-Fiルーターを使うほどヘビーには使わないけれども、パソコンやタブレットを時々インターネットに繋げたいという場合にはかなり便利です。

UQモバイルの大きな特徴として、Wi2 300と表示のある場所で公衆無線LANが使えるという点があります。しかも、利用は完全無料です。大手キャリアでも公衆無線LANはありますが、オプション扱いとなっており別途料金を支払わなければなりません。

ところが、UQモバイルでは完全に無料で使えます。街中のカフェでのんびり動画を観たいときなどに利用すると、自分のギガが減らないためお得に使えます。

最後に、クレジットカード以外でも決済できるという点です。格安SIMでは基本的にクレジットカードのみの決済がほとんどですが、UQモバイルは口座振替でも可能です。

UQモバイルのデメリットは?

UQモバイルには

  • 格安SIMの中では料金が高い
  • 3G回線が使えない
  • ポイント還元がない

3点があります。

まず、UQモバイルはMVNOの中でも料金がやや高いです。大手格安SIM業者のmineo3GBの場合、ずっと最安1,510円で使えます。2年間使い続けるとしても36,240円です。UQモバイルが6万円程度なのでそれらの格安SIMと比較すると高いです。

月額1,980円~(1年間・税別)使えるスマホ【UQmobile】

次に、3G回線が使えないという点です。au4Gプラチナバンド帯が使える地域であればいいですが、3G回線しか使えない地域では必ず圏外になります。大手キャリアでは多少遅くとも利用はできましたが、UQモバイルでは全く使えません。UQモバイルに限らず、他のほとんどの格安SIM業者でも使えません。

ポイント還元が無いのも残念です。楽天モバイルなどでは100円の支払いごとに1円分のポイントが付きます。ところが、UQモバイルにはそのような制度がありません。他の格安SIM業者よりも料金が高いのでポイントを付けて欲しいですが、付きません。

まとめ

UQモバイルは格安で25GBも使えたり最低利用期間が短かったりとメリットが大きいです。端末を各自で用意できるのであれば特に大きなデメリットはないためおすすめです。

UQモバイル 公式サイトはこちら

よりお得な業者を使おう!

たしかに人によってUQモバイルはかなり魅力的ですが、より安くスマホを使いたいですよね。

そこでおすすめなのがLINEモバイルを使うことです。
LINEモバイルには

●UQモバイルよりも料金が安い
ポイント還元がある

という特徴があり、UQモバイルのデメリットをほぼ解消しています。

LINEモバイルはこちら


ただ、さすがに回線速度ではUQモバイルには及ばないため、より高くとも回線速度を重っしたい場合にはUQモバイルがおすすめです。

他にも参考となるページがありますので参考にしてくださいね!

Uモバイルは安い?おすすめする理由!本当なの?メリットやデメリットなどのまとめ!こんにちは~! こまつなガレージ。のにんにんです! (@ninnin19780630) 今回も格安SIMの話題をお届けしようと...

それでは、今日はこのへんで〜!

以上、にんにんでした!

次の記事へ

ABOUT ME
にんにん
にんにん
埼玉県八潮市発の超無名コピーバンドの奮闘記。バンドリーダーのにんにんが日々の出来事やメンバーがふと思う事、激レアのライブ情報などを更新していきます。
こまつなガレージ。

ツイッターも絶賛稼働中です!